BUHIBUHIはなちゃん♪

2013/12/1 はながママになりました☆娘のゆずとジャック兄ちゃんとの日常…

交配43日目…♪

昨日は、交配以来久しぶりのお散歩♪
青空がまぶしいー!



風もなく気持ちいいね♪
はなちゃん、こっち見て(TT)



張り切っていい調子で歩いてくれました~♪



違う方を見てるけど「待て!」から



「おいで~♪」



朝のウンチが緩めで気になっていましたがこのお散歩の時は、シチューのようなウンチを…回収が大変でした(>_<)

夕方のウンチもシチュー状が出ましたが食欲はあるので様子をみることに…

ちなみに晩ごはんは、いつも通りの量を完食~♪

ご飯が増えた事とお水をガブガブ飲むのが原因かと…ブリーダーさんは、お仕事中なのにメールをして教えていただきました。(平日は、サラリーマンなのです)

いきなり増やしてしまったので調節しないと!
はなちゃん、ごめんねm(;∇;)m

砂肝♪むね肉はストック済み



お芋♪



レバー♪



牛肉は、モモ肉がいい気がして(なんとなく)探したけどコマ切れは部位が書いてないので、しゃぶしゃぶ用を買ってみました♪

だんだん、いろいろなトッピングを増やしていくので小分けにして冷凍室へ(^^)

おとーたんにお水も買ってくるように言われた…人間は水道水なのに(-_-)



今日のはなちゃん

スポンサーサイト

 ママになるまで♪

6 Comments

カノン母  

昨日は、ホントいいお天気でしたね~♪
はなちゃんも久々のお散歩で、外の空気を
楽しめたでしょう!
はなちゃんのお腹の調子いかがですか?
そういえば、フードとかを変える時とかも、
少しずつ慣らしますもんね^^;
でも、こうしてご家族みんなが心待ちにして
最高の環境で出産なんて幸せですね☆

ブランケット情報、ありがとうございます。
近々行ってみようと思います!

2013/11/15 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ひろきぬ  

はなちゃん久しぶりのお散歩で嬉しそう♪
ウンチョスは食事の調整で平気そうだから心配ないかな?
お水は何かの情報でワンちゃんに合う合わないがあるみたいな事を聞いたような気がするんですが・・・(余計な心配ならすみません)

栄養たっぷりのご飯でこの時間に見たらお腹空いてきちゃいました(笑)
お胸も日に日に変化して体の準備も進んできてますね☆

2013/11/15 (Fri) 11:47 | REPLY |   

あーちゃん  

カノン母さま

はな、草のにおいを嗅いだり鳥を追いかけたり楽しそうでした。

お昼ごはんの量を少なくしてあげればと反省しました。驚くほどお水をガブガブ飲むのですが我慢もかわいそうだし困りました(>_<)試行錯誤しているうちに産まれちゃいますね(笑)

はーい!6階ですよ!(^^)!

2013/11/15 (Fri) 13:45 | REPLY |   

あーちゃん  

ひろきぬさま

足どりも軽く楽しそうでした。

食欲があるので安心しています。
フードとお水の量が増えてお腹がびっくりしてしまったのかも(>_<)
外国の硬水はダメだったような…(私も詳しくないです)

日ごとに、変化があって不思議な感じですね(*^_^*)

2013/11/15 (Fri) 13:51 | REPLY |   

ROYAL  

がんばれ!!はなちゃん!! がんばれ!!はなママ!!

はなちゃんの食事、トッピング徐々に慣れさせ
最高の栄養を仔犬に与えて下さいねー♪

さて、実はお水も重要なんです。

哺乳類は体重の70%は水で構成されており、あたりまえの話ですが良いお水を飲んだ方が健康的です。

愛犬の事を大事にされている方に限って、意外とミネラルウォーターを与えている飼い主様が多い事に気が付きます。

しかし残念ながら、ミネラルウォーターにはマグネシウムが豊富に含まれており、実はこれが結石の原因になりやすかったりするので、正直お勧めできません…。

では水道水が適しているのか?

そう、水道水が良いのです!

しかしこれも、そのまま与えてしまっては、塩素が多く含まれており、又目に見えないレベルでの錆も浮いています。

人間と比べた場合、犬は肝臓機能レベルが低いので、長期的に与え続けると何かしらの問題が発生する可能性があります。

家庭で行いやすい方法としては浄水器を利用して、水道水を一度ろ過すると良いでしょう。

活性炭フィルターを使用した比較的安価なものでも意外としっかり不純物をろ過してくれます。

又は、一度沸騰させたお水を与えるのも最も安価にできる方法なので、是非試して下さい。

次に、水飲み用のお皿にお水を入れてからどの程度のサイクルでお水を交換しているでしょう?

愛犬の口腔内には実に無数の微生物が住んでいて、そのお口でお水を飲むと、そのお水の中には大量のバクテリアが繁殖してしまいます。

特に夏場などでは急激に数が増え、お水を腐敗させます。

さらにお水の酸化も心配です。

お水は常に動き続ける事で新鮮さを保つと言う特徴を持っています。

一定の場所に溜まっているお水は酸化が進み、さらにバクテリアが増えれば、腐敗します。

そこまで悪化しなくとも、お水を放置すればそれに向かってどんどん悪化すると思って下さい。

できれば日に数回、こまめにお水を変えてあげましょう!

それも毎日サボらずに!

健康は長期的に生活環境を整える事で初めて得られますので、飼い主様の意識がとても大切です。

それでも面倒なのは間違いないですね~…。

なので我が家は、給水器にお水を入れて与えてます。
ペットボトル対応ならお安いですし、周りにこぼれる心配もありません。

はなちゃんお預かりの時は、給水器で上手に飲んでましたよー!!お試しください。(笑)

さてさて、帝王切開と避妊施術同時の件ですが・・・
色々な条件がありますので、一概にどちらが良いとは判断しかねます!(汗)

係り付け獣医様の麻酔の種類や量、施術の経験や腕
はなちゃんの帝王切開までの経過や術後の母性本能
母乳の出具合と育児放棄対応やホルモンバラス等々・・・

色々なリスクを想定し、将来の予測や獣医の処置を含め
考えなければ結論が出せません。

最終的には、Owner様の判断となりますが
色々な条件を踏まえ、はなちゃんや仔犬に負担の係らない
安全な対応がベストかと思います。

兎に角、健康で健全な仔犬の誕生を祈りましょう!!
頑張って下さいねーーー♪

2013/11/15 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

ROYALさま

いつも丁寧な説明、ありがとうございますm(__)m
見たことがないほどお水を飲むのでビックリしていますが何度も入れ替えているので新鮮さは保障できます(笑)

麻酔のついでにって考えては、いけない事がわかりました。
はなと赤ちゃんの安全が最優先ですよね!

2013/11/15 (Fri) 21:52 | REPLY |   

Leave a comment