BUHIBUHIはなちゃん♪

2013/12/1 はながママになりました☆娘のゆずとジャック兄ちゃんとの日常…

トレーニング4…♪

昨日の午後は、トレーニングでした。
ジャックと先生が帰って来ると、ゆずたん嬉しそう♪

snap_luna214hana612_20145564247.jpg
今までは、ロングリードだったけど普通のリードで行いました。
追いかけっこは、手の位置に注意(ゆずは、小さいのでかなり低め)
あまり高いと目印の手が見えなくてよそ見につながります。

IMG_6586_convert_20140502061343.jpg

飽きる前に座らせて、流れるように~(おかーたん、はなの時から苦手w)
以前にも言われたことがよみがえります…

IMG_6590_convert_20140502061510.jpg

ここから写真とは関係ないメモ的なお話…
ゆずは立ち上がって喜ぶので無視か、触る場合も四つ足で立たせてゆっくり興奮させない(お義母さん要注意人物

IMG_6592_convert_20140502061808.jpg     IMG_6593_convert_20140502061920.jpg

ゲージから出す時も、おやつを使って追いかけっこをしている感じで飛び出させない。
膝や足に乗って来たら、降ろした方がよい。

IMG_6599_convert_20140502062543.jpg

海外のドックトレーナーさんのTV番組「ヴィクトリアが行く!」で見たクリッカーでのトレーニングを先生に聞いたら、クリッカーを使ったからといっていい子になるわけじゃないと。
このクリッカーと同じ役目をしているのは、先生がいつも言っている「それ!」
(WANLOVE仲間さんには、わかりますよね?w)

☆結論☆ 
今は、構わない触らない興奮させない
チヤホヤすると自分の思い通りになると思って外で話が聞けなくなる
構わないで焦らすイメージ
その為には、ゲージに入れて置くのがよい子にする近道(はなは、妊娠前に本気で実行したけどゆずは昨日から始めました) 

IMG_6594_convert_20140502062035.jpg     IMG_6596_convert_20140502062301.jpg

トレーニングの後は、びわ♡

IMG_6525_convert_20140502062801.jpg

ゆずたん、早速ゲージの中。

IMG_6519_convert_20140502063233.jpg      IMG_6522_convert_20140502063509.jpg

もっと食べたい?(爆)

IMG_6524_convert_20140502063624.jpg








 WANLOVE

6 Comments

ひろきぬ  

あーちゃんのブログのトレーニングは何時も参考にさせていただいてますが、読む度に反省です・・・(涙)
膝や足に乗ってきたら下ろす(下ろしてない)
今は、構わない触らない興奮させない
チヤホヤすると自分の思い通りになると思って外で話が聞けなくなる
構わないで焦らすイメージ
その為には、ゲージに入れて置くのがよい子にする近道・・・うちも今日から実行しなきゃ!(もう遅い??)

2014/05/02 (Fri) 12:35 | REPLY |   

ママン。  

トレーニング、。。
うちもちっこい時からさせておけばよかったっす。。。今からやって理解してもらえるのかどうか。。。

おー、もう枇杷出来てますか!
うちの気まぐれ枇杷はまだ芽がちっちゃいです。家庭用にしちゃあ実がついてるだけでも良しですかね(笑)

2014/05/02 (Fri) 16:34 | REPLY |   

あーちゃん  

ひろきぬさま

全然遅くないですよ~構わないだけで劇的な変化があるはずです!
はなと同い年の子たちは、今でも構わないを実行していますよ。
ほんとに居ないものとして生活するだけです(BUHI中毒には厳しい条件…)
何かあった時に呼んで戻って来る子になってくれるのが目標なんです。
なんか真面目に書いてしまったわぁ(笑)

2014/05/02 (Fri) 16:55 | REPLY |   

あーちゃん  

ママン。さま

トレーニングなんですが飼い犬として人と楽しく暮らせるようにがメインなんで、何の芸も出来ませんよ(>_<)

このびわは、農協のお付き合いで買ったんですよ~
3年くらい前まで、裏庭にびわがあったんですが古い家の解体時に切ってしまいました。
ママン。さんちは、びわがあるんですね!
鳥に食べられないように気をつけてくださーい(笑)

2014/05/02 (Fri) 17:01 | REPLY |   

ごんまま  

5ヶ月記念おめでとうございます!出遅れました…(>_<)

8キロ…( ꒪Д꒪)本当に羨ましい成長です!ゆずちゃん、これからもすくすくと元気に育ってね♡

うまうまも食べて、最高ですね♡
私も食べたい…(ↀДↀ)✧

2014/05/02 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

ごんままさま

ありがとうございます!
成犬並みの体重になってしまいました(T_T)
10キロくらいで止まってほしいですww

果物(食べ物)は、何でも食いついてびわも味わうどころではありませんでした。次は、バナナにしよう(爆)

2014/05/03 (Sat) 07:05 | REPLY |   

Leave a comment