BUHIBUHIはなちゃん♪

2013/12/1 はながママになりました☆娘のゆずとジャック兄ちゃんとの日常…



 スポンサー広告

可愛く撮るには…♪

はなが注目しているのは、梨~♪
今年最後の幸水で奇跡の1個…
ほんとは、とっくに収穫が終わっている品種なのになかなか熟さないでいたみたい~

IMG_8100_convert_20140901181540.jpg

チイちゃん、ごめんね!
一緒に食べたかったよwww

IMG_8097_convert_20140901181247.jpg

IMG_8098_convert_20140901181338.jpg

ゆずのお目目に梨を持つ、おとーたんが映っているかも(笑)

IMG_8105_convert_20140901181646.jpg

さて、最近のおかーたんは「室内」でもはなとゆずが可愛くきれいに撮れるように勉強中~♪
デジイチにして1年ちょっと…
今まではオート設定でたまたま撮れた写真をUPして写真選びも限られた中からでしたが
もう少し選べる写真を増やしたいんです!

これは、レンズキット以外で買い足したパンケーキレンズのキャップ。。。
後ろがうまくボケてますが窓の方に向けているからで、はなたちを撮るには同目線か上からなので光が足りません(>_<)
(この部屋は北側だし)

IMG_7916_convert_20140901170442.jpg

IMG_7922_convert_20140901170549.jpg

IMG_7940_convert_20140901170656.jpg

IMG_7942_convert_20140901175815.jpg

IMG_7951_convert_20140901175941.jpg

黒い子ちゃんって難しい…

IMG_8041_convert_20140901180456.jpg

赤目になったり毛並み感が損なわれると知り、フラッシュを使わなかったら…(汗)

この他には、こんな設定をするとGOOD!!(らしい)
・絞り優先モードにし、絞り値を小さく(開放)する
・ISO感度を上げる
・露出補正する
・なるべく部屋の明かりを明るくする
・電球や蛍光灯など、光の色の違うものを一緒に使用しない
・光源にあわせてホワイトバランスを設定する

IMG_7961_convert_20140901180721.jpg

室内の明るい場所を選んだり明るいレンズを使うのがポイントらしいので10月のお誕生日には、いろいろ調べて新しいレンズを買おうかな~♪
あっ!写真を撮らないおとーたんに南側の部屋に引っ越しを勧められるかもww





 カメラ

- 4 Comments

ひろきぬ  

おはようございます♪
デジイチ難しいですよねぇ~
風太に合わせるとあんずが真っ黒になっちゃうしあんずに合わせると風太は飛んじゃうし・・・
はなちゃんゆずちゃんも白と黒だから難しそう・・・(涙)

私、せっかくのデジイチの性能を私も生かせてないので良い方法あったら教えてください!
はなパパとカノヒビさんに教えてもらうBUHI会やりましょう♪笑

レンズ買うんですかぁ~いいなぁ☆

2014/09/02 (Tue) 09:29 | REPLY |   

あーちゃん  

ひろきぬさま

そうなんです~
オートでも十分なんですが折角デジイチ買ったので楽しもうかと…♪
黒い子は、変に光って難しいですね(>_<)

私なんてお教えすることはございません(笑)
パパとカノヒビ母さんに弟子入りしましょうか?
いいレンズってカメラが何台も買えちゃいますから慎重に選ぼうと思いまーす!

2014/09/02 (Tue) 21:08 | REPLY |   

はなパパ  

お部屋の中でじっとしてるワンコを撮るなら単焦点のレンズがいいですよ。
私はまだ買えていませんが…爆。

黒い子ちゃんを室内で撮る時には、露出を+にしてますね。
背景が綺麗な場所では、わざと絞って撮る時もあります。
外で遊んでいる時は、シャッタースピードを速くしてます。
私の場合は、あまりオートでは撮っていないような気がします。
こだわっても、大した写真が撮れてないのが恥ずかしいんですけどね。

Wレンズキットのレンズは、カメラ本体との相性もいいので
単焦点以外は必要ないって言う人もいるんですよね。難しいっす。

同じ場面を、レンズ替えたり設定かえたりして
自分のお気に入りの写真が撮れるといいですよね。

先日、人間を撮る機会があったんですが
なんか面白くなかったんですよね。これもBUHI中毒かな。

2014/09/03 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

はなパパさま

なるなる~♪
単焦点のレンズは、明るいって本に書いてありました!
そうそう、シャッタースピードは何とか理解できましたが露出と絞りが全然わからずです。
Wレンズキットは、外で撮るにはきれいなので満足しているんですが、いろいろ試してみるしかないですね!

人間ってママがモデル?www
そりゃーBUHIの方がいいに決まってるじゃないですか~中毒ですからね!

2014/09/03 (Wed) 20:29 | REPLY |   

Leave a comment

